トップ > 健康応援団 > Vol.3 知られざる世界!(添加物の話)

Vol.3 知られざる世界!(添加物の話)

人間の身体は、『食べ物』で作られています。骨・血管・皮膚・爪や髪の毛に至るまで全てです。皮膚はターンオーバーといって28日で新しい細胞に生まれ変わって行くのは有名ですね。内蔵や筋肉等は約3ヶ月で殆どが生まれ変わります。骨も1年で変わります。骨折しても元に戻るのはそういう事なんですね。って事は、今の身体は数ヶ月前に食べた物の結果なのです!!身体を作る為の食事は『日本食』が理想と言われてます。肉や脂を控え海藻や穀類を多く摂る事でバランスに優れているからです。

ところがその穀類も輸入が多く、ポストハーベスト(船での輸入の際に混ぜる防腐剤)等の問題点も指摘されています。この様に、最近では『合成保存料や殺虫剤が添加された食品』が多く出回っています。身体からしてみると、それらはすべて不必要な物なのですが、都合の悪い事にそれらは身体に非常に吸収されやすい。一説によると『免疫不全』(アトピー・喘息等)はここから来ると言っている学者さんも大勢いらっしゃいます。

国が数年前に行った検査ですが、都内で100人の方に採血を行い、100人中100人の血液の中から『合成保存料』が検出されました。いつも身体の中に合成保存料が貯まってるって事です。余談ですが、葬儀屋さんが言っていました。「今の人達の身体は、亡くなった後にドライアイスは必要ない。」とか・・

野菜ジュースや炭酸飲料等に添加されている『安息香酸』(食用のパラペン)はビタミンCと反応すると、『ベンゼン』という恐い物質になるそうです。ニセモノ食品(人造イクラ、オスの子持ちししゃも、ゼラチン・強化剤・糊量でフカヒレ)や、ショートニング・イーストフード等の標示にも要注意です。また食品添加物のグルタミン酸Naやアスパルテームの過剰摂取は脳神経にも影響してきます。安いからといって飛びつかないで、商品裏に表示されている原材料をよく見て買って下さいね。知らずに身体に貯めてしまった不必要な物を体の外に出す事を『デトックス』といいます。カリウムや食物繊維を沢山食べ、きれいな水を毎日飲むようにしましょう。

【おまけ】
デトックス効果があるのは、ひえ・あわ・きび・おば麦・黒米等です。ご飯と一緒に炊いて食べる習慣をつけましょう。普通においしいよ!(^o^)!

最終更新日:2010-05-17