Vol.1 初めまして

こんにちは、この度『ヤングサッカーニュース』に掲載させて頂く事になりましたナチュラルエコキューピットの飯塚博美と申します。スポーツ大好き人間です。もっぱら観戦ですが・・・(笑)
さかのぼる事10年、ごく一般の主婦として生きて来ました。子供のアトピー・花粉症から始まって、父の癌に至るまで、いろんな健康に関する勉強を重ねてまいりました。
ビタミン・ミネラル・タンパク質。どれも人間にとって必要不可欠! また人間の健康を害する『有害物質』等、幅広くみっちりと勉強してまいりました。
有害物質はさておき、健康を維持する『栄養素』を深く考えた時、どれも均等に摂ればいいのですが、たった1つ何かを考えた時に、良質のたんぱく質(コラーゲン)に行きつきました。
この10年の経験を、追々お話して行きたいと思っております。どうぞよろしくお願い致します。

【歩く植物!? (ビタミンの話)】

人間は、太陽にあたると、『暑い』とか『日に焼ける』と言って、日陰に避けますよね。では、植物はどうでしょう。一度根を張ったら、そこから一生動く事ができません!『眩しい』からとか『枯れる』からと言って、移動できません。もし『歩くほうれん草』や『走るキャベツ』などがいたらおもしろいですね。
それぞれの植物は枯れたりしないように自分自身を守る物質(ビタミン)を作って、自分の身を守っています。抗酸化食品と言われる訳ですね。私達人間は作る事が出来ないので、その恩恵を頂く事によって、ストレスやダメージから身体を守ってもらえるのです。(野菜や果物に感謝ですね。)
そのビタミンは、総合的に摂らないと、ビタミンとしてあまり働けないといった感じの栄養素です。サッカーの試合と同じで、1人1人の力の相乗効果により、ビタミン単体の何10倍の力を発揮します。毎日の健康の為、太陽をいっぱい浴びた、元気な野菜や果物をしっかり摂りましょう〜☆ (農薬や化学肥料が使われていなければ、更にいいですが・・・)

【おまけ】
保護者の方で、もしたばこを1日1箱吸われる
方は、1日の必要摂取量にプラスして、ビタミン
Cを1000mg余分に摂って下さい。