トップ > ナチュエコについて > 健康応援団 !! > Vol.2 黄金の朝!!(腸内細菌の話)

Vol.2 黄金の朝!!(腸内細菌の話)

毎朝、黄金(こがね)色の便していますか?
体調を知る上で、とっても大切な事なんです。
『金うん?』と言われる様に、金色がかって発酵した香ばしい香りがします。腸の中には、100種100兆個の腸内細菌が生息していて、人が食べた栄養分を頂いて、生活しています。そしてその100兆個の中には、乳酸菌やビフィズス菌といった[善玉菌グループ]と大腸菌を代表とする[悪玉菌グループ]が共存しています。

その他に、どちらともいえない日によって所属グループが変わる[日和見(ひよりみ)菌]がいます。日々の食べた物によって、善玉菌が増えたり、悪玉菌が増えたりするのです。また、それらは発酵し、増殖していろんな代謝物を作り出し、その時に副産物として、出てくるガスが[おなら]です。

便秘がちで[悪玉菌]が多くなると、腸の中でインドールやフェノール、ヒスタミンなどの発癌性の物質を作り始めるので、かなりの腐敗臭になります。発癌物質入りの[おなら]を我慢すると、しだいに血液に溶け込んで体中に廻り体調を崩すリスクが高くなります。(恐い〜)。
又、のみ薬などで、[善玉菌]が死滅してしまう事があります。色々な病気、難病の特効薬になっている[抗生物質]が、最近では比較的軽い症状にも気軽に使われる様になって来ました。風邪薬を飲むと、便秘しませんか?? 腸内細菌のバランスが崩れたりすると、いろんな病気の原因になったりします。栄養もエネルギーも、腸から来ている!とすれば・・・・腸は、臓器の『キャプテン?』でしょうか?!

皆さん!毎日元気な『金うん君』を生みましょう〜☆水に浮くものは特上品!
★黒っぽくて臭いのは、要注意です!
★★超臭い物は、もっと気をつけて下さい!!
便の半分位は、腸内細菌とその死骸たちです。
参考までに、[日和見菌]は野菜やさつま芋を食べると、[善玉]に加勢し、肉やパンを食べ過ぎると、[悪玉]に加勢すると言われています。

【おまけ】
朝食前に、『さか立ち』やってます。肩こり・首こり・鼻詰まり・目覚めがすっきりする様になりました。胃下垂や、便秘にもいいみたいですよ。