トップ > ナチュエコについて > 健康応援団 !! > Vol.4 10年前の私・・(チェンジ)

Vol.4 10年前の私・・(チェンジ)

私には社会人の娘と高校生の息子がいます。今や『サッカーニュース』に連載させて頂ける様に知識をつける事が出来ましたが、10年前の私は、一主婦で健康に関する知識が全くありませんでした。子供がアトピーで、その後喘息が現れ毎日の様に病院の往復と、苦労した時期が何年もありました。そんな折、ある方にお会いした事がきっかけで、私の人生は大きく変わりました。その方は、健康と環境のジャーナリストで前回・前々回の健康応援団に記載した様な、いやもっと難しい事をダ〜っと聞かされたんです。ちんぷんかんぷんでした。    

その後、部分的にかみ砕いて説明され、なんとなくぼんやりと・・つまり日々の生活の中で『食べ物』と『洗剤』に気を付けていれば体は改善すると気付いた訳です。そして私は無知だった自分を反省し、世の中にある様々な情報を得る為に、猛勉強をしました。その事がきっかけで、生活を一変させた結果、私の子供に何が悪いのかも鮮明に分って来て・・例えば、合成着色料の(青色○号・黄色○号)に反応する事が分かり、それらの入った食品を避ける事で、著しく改善が見られたんですよ!(^O^)!

つい先日の事ですが、栄養学の話を病院の先生方に向けて行う方の講演を聞いて来ました。一人では寂しいので、何人か同席して頂きまして、私は理解出来たのですが、他の方は????の様でした。

これからも、アンテナを高くして、世の中の情報に敏感でありたいと思います。やはり、伝えたい事が多すぎて難しい話をしてしまう事もありますが、ご質問のある方はいつでもお問い合わせ下さいませ。

私が教わった事ですが、アトピーの場合は、きれいな水を飲んで、どんどん汗を出してあげて下さい。痒いからと薬を塗って抑え込んでしまうと、体の外に出られない毒素は体の中に蓄積され、やがて喘息に変わって行きます。合成洗剤(シャンプー等)にも気を付けて!! 特に洗濯洗剤は、コーヒースプーン1杯程度の少量にして、衣服に残留しない様にして下さいね!! 体が改善していく術を、今後もお伝え出来たらと思います。

【おまけ】
朝起きたらコップ1杯の水を飲んでみて。寝て
いる間に奪われた水分補給と共に、血液が元気に
流れ出した様に感じますよ。目覚めもスッキリ!!