トップ > ナチュエコについて > 健康応援団 !! > Vol.10 スポーツドリンク

Vol.10 スポーツドリンク

練習の合間に飲むスポーツドリンク。いろいろな物がありますね。大体似ている様な味なのでどれも同じと思っていませんか?確かにメーカーが違うくらいかな、と私も思っていました。

数年前にサッカーのトレーナーの方に、「目的によって飲むもの、飲むタイミングが全く違う」と教えていただき、いろいろ調べてみました。食品には必ず、[原材料名]を記載しなければいけない決まりになっています。そしてその表記は、使用原料が多く使われている順に書かれています。

A社のスポーツドリンクには、[原材料名]→高果糖液糖・はちみつ・塩化Na・海藻エキス・ローヤルゼリー・クエン酸Na・・・バリン・ロイシンとあり、B社には、[原材料名]→砂糖・ぶどう糖果糖液糖・果汁・ぶどう糖・食塩・酸味料・・・となっています。A社は、汗と同じミネラル比率に調整された物で、マグネシウムやアミノ酸等も配合されていて、スポーツの前や合間に飲むのに適しています。

B社は、「飲む点滴」と言われるように、スポーツの後や、お風呂上がり、寝起き等、発汗状態におかれている方が飲むのに適した飲料です。アミノ酸はどんな時に、そして糖分はどんな時にと、ちょっと考えて摂ってみてはいかがでしょう。おいしいからといって、あまり飲み過ぎはよくありませんが、各メーカー、いろいろ研究して販売されていますので、うまく利用していきたいものです。そういえば以前、蜂蜜入りのレモン水も流行りましたね。

その他にも、麦茶や緑茶もいいですね。最近では、緑茶のスポーツにおける効果をうたって、販売しているメーカーもあります。いずれにせよ、こまめな水分補給は、忘れずに行って下さい。

【おまけ】
どうせやらなきゃならない事は、今やろう!! 
後まわしにすると、又やらなきゃならない事が出て
来るから。